【大会レポ】マゴバシャ・クラシック


お久しゅう。わしや。最近「大統領」とばかり呼ばれて「ルーニィ」と呼ばれないルーニィ@Trump(@nogizaka_loony)や。

今回はt/T(@tTriaak)さん主催の『マゴバシャ・クラシック』(MBC)に出てきた。所謂パートナールール制の大会なのだが、結構ルールが変則的なので説明がメンドイから、詳細は以下のリンクを参照にしてほしい。

オンライン大会『マゴバシャ・クラシック』要項 - t/Tのパワフルハーブティー

要約すると

  • 4〜9体のパートナーを事前登録+自由枠1体。
  • 予選三試合中に全パートナーを消化すると決勝T進出。
  • 2勝且つ消化できていないなら敗者復活戦進出。

つまりは「2戦目3戦目になるにつれ、枠がどんどん制限されてゆく強烈なメタゲーム」っちゅうことや。

t/T氏は以前行われた5人1組のチーム対抗戦『からきおす杯』の我が「ホワイトハウス」の大将(登録名プーチン)であり、あんにゃろ「デカグースをパートナーに組み込めば参加を認めます^^」とかぬかしおった。

ただでさえ枠数のシビアなメタゲームに、合計種族値418のウ〇コを引っさげて大統領は国の威信を賭けて挑むのであった。

=====

★パートナー

デカグース/ミミッキュ/ゲンガー/ナマコブシ/フェローチェ

パートナー総数は「最悪2勝で予選抜けでき」「自由枠をフルに使え」「6体で挑める」"5体"とした。
デカグース絶対構築入りの性質上、さらにパートナーズがどんどん制限されてゆくというルールを考えると、防御面のタイプ相性を考慮した構築はまず不可能だと考えたため、デカグース以外も1:1交換を狙えたり、タイプ相性を無視できるポケモンをチョイスしていった。
ゲンガー・ミミッキュの2体は単体性能が高く、道連れや呪い等で1:1交換を狙いやすいためピック。
フェローチェは対策は容易だが、対策できるポケモンが限られてくる当ルール上強いのではないかと思って選択。Z技使用を念頭に置いていたため、自由枠ではなくパートナーとしてのエントリーとなった。
ナマコブシは正直パートナー向けのポケモンではないが、自由枠のZ技使用禁止というルール上致し方なかった。

……もうお分かりだろう。私はパートナーズルールというものに慣れていない。初体験なのだ。ゆえにほかの参加者のパートナーを見て、粗のない綺麗な並びを見て「ヤベェヤベェ」と始まる前から膝が震えていたのである。武者震いのようにふるまってはいたが、実際は尿意MAXのまるちゃんあるいは生まれたての小鹿のようなものだったのだ。

★ブロック
死のグループ「プラターヌブロック
デカグースにフリーザーにヤルキモノに受けルってなんやねん。

=====

★予選第一試合: 桟敷さん

ヤルキモノ/テッカグヤ/リザードン/ゲンガー/カプ・コケコ/ドリュウズ

ブロックが発表された時点から、予選リーグ最強の相手はこの人だと思っていた。理由としては
・1戦目でお互いに選出制限が全くない
・全体的に型が豊富且つ高種族値なポケモンが多い
・Sのラインが高く上から殴ることに特化
・……してると思いきや、ドンと立ち塞がるデブタケノコテッカグヤ
相手の自由枠がなんであれ、後々のことを考えると消化しておきたいポケモンというのがいる。そのため育成を最小限に抑え、予めプラン通りの勝ち筋を通す方向性で構築を組んだ。

・デカグース@襷 陽気AS 張り込み 地震/挑発/岩石封じ/欠伸
・ナマコブシ@アクZ 図太いHB 飛び出す中身 カウンター/どくどく/自己再生/置き土産
・カイリュー@ラム 陽気AS マルスケ 地震/雷P/竜の舞/ドラゴンクロー

カイリューを通すことだけに念頭を置いた。コケコ、ドリュウズ、ゲンガー、リザXには「地震」、カグヤ&リザYには「雷P」が刺さっている。ドラゴンクローは自由枠と、リザ対面の際の安定した攻撃技として。
ナマコブシは挑発を打たれることが容易に想像できたため、アクZ置き土産での起用。疑似三日月の舞でカイリュー再降臨を狙う。
デカグースに関してはいち早く消費しておきたかったこと+相手のスカーフ及び掠め手妨害のため。

……お分かりだろうか。私は事前考察の段階であるポケモンをなめ腐って無碍にしていた。
ASカイリューでは輝石ヤルキモノを落とせないのだ。
実際の相手の選出:
カプ・コケコ、ドリュウズ、ヤルキモノ(自由枠:モロバレル)

負け。

ヤルキモノを落としきれなかった。

=====

★予選第二試合: 雪見だいふくさん

(ラッキー)/ドヒドイデ/エアームド/ゲンガー/バンギラス/(グライオン)/ミミッキュ

一般的な受けルの並びにミミッキュが入った形だな、というのが第一印象だった。ということはカクトウZフェローチェの一貫さえとれば勝てる。その際に邪魔な「エアームドの頑丈」「ミミッキュ」を牽制&対策するために自由枠には「カエンジシ」を選択した。
しかしご存知の通り決勝進出を狙うならば私にはもう後がない。5体のパートナーを2勝の中で消費するには、どちらかの試合で自由枠を使わないという選択をしなければならない。
最終戦のルイさんと雪見さんのパートナーズを見比べたとき、雪見さんのほうが基本選出で対処しやすそうだったためカエンジシはブラフ、以下のパートナーズを通すこととした。
また雪見さんはパートナー総数が多いため、どんな自由枠が来ても自由枠を選出する余裕はないと考え、パートナーズだけを念頭に置いた。

・デカグース@チョッキ HB腕白 とんぼ返り/空元気/暴れる/岩石封じ
・ミミッキュ@マゴ HS陽気 呪い/鬼火/挑発/身代わり
・フェローチェ@カクトウZ bCS控え目 気合玉/冷凍B/めざ地/蝶の舞

至って単純な選出である。
デカグースはミミッキュの化けの皮及びエアームドの頑丈をつぶすためにトンボを採用。ミミッキュがZぶっぱをしてくることも考えるとHB以外の選択肢はなかった。
ミミッキュは相手のミミッキュが重いため最速で、鬼火でごまかしつつ定数ダメージを与える。
フェローチェはS4で使用した全抜きエース型である。

実際の相手の選出:
バンギラス/エアームド/ドヒドイデ(自由枠:バシャーモ)

勝ち。

バシャーモ来られてたらやばかったが、ガン無視。バンギVSデカグース対面でバンギがムドーに引いてくれたため、きれいにトンボが入った。
カクトウZのタイミングと、一発気合玉をバンギラスかエアームドのどちらかに当てなければならない運がシビアだったが、無事当ててくれてフェローチェを通すことができた。

主催者のt/T氏はマジで今回私のデカグースがお荷物だと思っていたようだが、この試合は特にムドーの頑丈をつぶさなければ勝てなかったため、デカグースは大いに役に立ったことは名誉のために言っておく。エ、トンボができれば別にツツケラでも良かった?不敬罪でブタ箱にぶち込むぞ

=====

★第三試合: ルイさん


フリーザー/バンギラス/ドリュウズ/カプ・ブルル/ドヒドイデ

最終試合は予選敗退の決まっているルイさん。私は1勝1敗だが、2戦目で一気に3/5体のパートナーズを消費できたため、割と決勝T進出には王手がかかっていた。
このルール最終戦に近づけば近づくほどメタゲームが苛烈さを増し、さらに王手VS予選敗退確定の場合、王手側に多大な選出縛りがあるため、かなり緊張を要する。
よって相手のメタの裏をかき自由枠を通す戦法が絶対条件だと思えたため、自由枠の選択には熟考を要した。

ルイさんのPTを見てパッと思ったのがサイクルを回させない超火力に弱いこと+低速気味なこと。
その分フリーザーもドヒドイデもカプ・ブルルも掠め手が豊富なため、こちらのゲンガーとナマコブシは勝ち筋を通す妨害に特化させることにした。
そして生まれたのが
・ゲンガー@襷 HC控え目 ヘドロ爆弾/挑発/トリックルーム/呪い
・ナマコブシ@ドクZ HB図太い 飛び出す中身 挑発/身代わり/浄化/バトンタッチ
であり、相手の挑発や身代わりや吠えるや黒い霧をトリル下のナマコブシの挑発によって逆に封じ、トリルターンを稼いだ後安全にエースにつなぐことだった。
エースには
・ローブシン@フィラ hAs意地っ張り 根性 雷P/冷凍P/ドレインP/マッハP
を選択。雷Pによってドヒドイデとフリーザー、冷凍Pによってブルルを見られるようにした。ブルルのクサZ等が怖かったため、混乱実による回復を狙った
……はずだったが。

実際の相手の選出:
フリーザー/バンギラス/ドヒドイデ(自由枠:グライオン)

フリーザーVSゲンガーで相手がバンギラスに引いてきたところにトリルが決まり、安全にナマコバトンへの布石が決まる。ナマコも挑発で後投げドヒドイデの黒い霧を封じ、勝利は目前かと思いきや……

スカーフバンギラスやけくその冷凍Pによりローブシンが凍った。

そのあとドヒドイデに黒い霧を打たれ、溶けたターンにフリーザーの零度が直撃。

負け。

MBC予選史上最高のエンタメ試合を披露してしまった。選出戦法共に圧倒的優位に立っていたため悔しかった。
ただバンギVS武神対面で裏への一貫を意識した私が嘗めて雷Pを選択してしまったことが敗因でもあるため、プレミといえばプレミでもある。

=====

……よって私のパートナーズ制大会初陣でもあるMBCは1勝2敗によって大笑いの中、幕を閉じた。

しかしパートナー選択の奥深さや考察の喜びなど、マンネリ化やレート至上主義の跋扈激しい昨今のシングル対戦では清涼剤と呼ぶにふさわしい新鮮さを味わえたのもまた事実である。

パートナーズの選択方法等まだまだ自身の未熟な点が浮き彫りになったと考えており、まずそこが第一の改良点なように感じる。

声をかけてくれた同志t/T現ロシア大統領およびプラターヌブロックのガチキチ共皆さんには感謝の念が尽きず、第二回があれば是非パワーアップしてより万全な体制で参加したい。

そして次回もまた「大統領暗殺計画成功しちゃいました^^」とほざいたルイさんと同じブロックに入ることを切に願う。



覚えてろよ。

もうナマコブシは使わねェ。